原色『日本 島 図鑑』


この本に出会うまで自分では気付いて無かったのですが…
c0197508_0195516.jpg


どうやら私は〈離島〉が好きな様です。

普段 日曜とかにヨットでふらふらと何気なく行く三河湾の佐久島や日間賀島、篠島

連休などでちょっと足を延ばして神島、答志島

ロングクルージングでは一応東京都になる新島まで上陸しました。この時はベタ凪で36時間位かかっかのかな?古い話でちょっと忘れました。

あと中学の修学旅行だったか?四国に行って小豆島!この時初めてオリーブ食べて不味かった!

そして沖縄本島 宮古島 伊良部島その横にピッタリ付く下地島 この辺りはヨットじゃございません。

大きな島 小さな島 それぞれ独自の風習や文化があってとても興味深いです。

十数年前 ある島でヨットの仲間数人で島の夏祭りのカラオケ大会に乱入するとある老人に〈これは島の祭りだからよそ者は入ってくるな!〉と言われた事がありましたが 実質祭りを仕切っているのは普段は街に出ている若者達で彼等の計らいで仲間に入れてもらった事もありました。

沢山の島に渡ったと思ってたんですが精々10島!

この図鑑には日本の有人島が433も収録されています!

行って無い島が423もある!生きてる内にまわれるかなぁ…

興味のある方はこちらのブログの右側にバナーがあるので見て下さい。
[PR]

by pastaya136 | 2010-09-10 00:23  

<< MINT CONDITION ... オリーブの実 >>